全豪オープン 大坂なおみ好調スタート! 錦織圭ひやひや勝利!

全豪オープンが始まりました。 大坂なおみは、マグダ・リネッテ(26歳 ランク81位 ポーランド)を寄せ付けず、セットカウント(2-0)で貫禄の勝利です。 好調な滑り出しですね。 次の試合は、タマラ・ジダンセク(21歳 ランク72位 スロベニア)と…

アンディ・マリー引退! 男子テニス世代交代の始まりか?

アンディ・マリーが引退します。 ジョコビッチ、ナダル、フェデラーと並ぶ男子テニス界のBIG4の一人です。 今は、ケガの影響でランクを落としていますが、2016年は世界ランク1位でした。 ツアーでの優勝回数は、他の3人に比べると少ないですが、グ…

まさか、内海に続いて長野も・・・ 今年も広島が強いのか?

内海が西武へ移籍する時もまさかと思いましたが、長野が巨人から出るとは思わなかったです。 2回もドラフト指名を断って(日大時代に日本ハム、Honda時代ロッテ)、巨人入りした選手で、巨人でいい成績も残している。 長野は、広島からFAで獲得した丸の人…

錦織ブリスベン国際優勝! メドベージェフにリベンジ!

錦織圭が、ブリスベン国際決勝で、ダニール・メドベージェフ(ロシア)にセットカウント2-1(6-4 3-6 6-2)で勝ち優勝しました。 メドベージェフには、昨年の楽天オープン決勝で敗れており、今回リベンジしたことになります。 第1セットは、第2ゲームでブ…

錦織圭、大坂なおみ、アベック優勝なるか! ブリスベン国際 全豪オープンへ向けて好発進!

ブリスベン国際テニス大会で錦織圭と大坂なおみがそろって準決勝に進みました。 男子シングルスでは、第1シードのラファエル・ナダルが負傷により欠場しています。 第2シードの錦織にとっては、優勝を狙えるまたとない機会です。 多くの強豪選手は、1月14…

錦織 圭 ハワイオープン優勝! でも、本当のスタートは、次戦の「ブリスベン国際」

錦織 圭が、ハワイオープンで優勝しました。 2019年に向けてよい出足だと思います。 でも、ハワイオープンは、あくまでエキディビションマッチ 出場選手は、 ○錦織 圭 28歳(出場時点) 日本 ATPランキング 9位 ○ミロシュ・ラオニッチ 28歳 カナダ ATP…

ローソンの500円コーヒー「ティピカ」 高い? あなたは飲む?

ローソンが、12月11日から数量限定で販売を開始した「ティピカ(TYPICA)」を飲んでみました。 結論からいいますと「美味しいです。」 フタを開けると癖のない高いコーヒーらしいいい香りがします。 味は、苦みはあまりありません。酸味が少し強いです。 …

白バイが見えているのに、また捕まった! 横断歩道で人を見たら止まるべし!!

お昼休みに駅周辺を歩いていると 信号機のない横断歩道手前に白バイが止まっている。 横断歩道のすぐ手前だから誰にでもよく見える場所です。 人が3人渡りかけました。 車が来ています。 3人は、車が来ているので途中で止まりました。 その車は人が待って…

ローソンの「ゴディバ ホットチョコレート」飲みました。濃厚な味が楽しめます。

ローソンが、11月27日から数量限定で販売している「ゴディバ ホットチョコレート」(税込 380円)を2回飲みました。 2回飲むということは、美味しかったからです。 最初は、12月の始めに購入しました。そのローソンでは、店員さんが混ぜてくれま…

驚き!! 田舎の横断歩道で車が止まってくれた。取締の効果か?

今日、2人でロードバイクのツーリング中、横断歩道にさしかかりました。 そして、横断歩道を渡ろうと停止していました。 田舎の住宅街で、見通しはいいです。 左から来た車3台は、スピードを落とさずに通り過ぎました。 しかし・・・ 右から来た車1台は、…

横断歩道での一時停止の取締かなり厳しい!! 捕まれば 罰金 減点  

全国的に横断歩道での一時停止違反の取締が強化されています。 東京オリンピックに向けて、対策の一つとして行われているようですが、かなり厳しいです。 外国では、横断歩道に歩行者がいると自動車は停止するのが当然だととか どこの国なのでしょう。 でも…

カルロス・ゴーンは有罪になるのか? 日産の目的は、ゴーンの追放だけ? 日産と日本の未来が危うい!

カルロス・ゴーンは有罪になるのかな~ 日産のねらいは、ゴーンを解雇するだけのものだったのか・・・ これは、日産だけの問題ではない。 もし、ゴーンが自白もせず、確たる証拠がない状態になり、で無罪で切り抜けたなら この世で同じように金をごまかして…

コンビニカフェどれがおいしいかな? 日々カフェ(デイリーヤマザキ) Goodです。

コンビニのコーヒーを飲むことが多いですが、どのコンビニのコーヒーがおいしいのでしょうか? 最近、デイリーヤマザキのコーヒーを、朝、出勤前に飲んでいます。 おいしいです!! デイリーヤマザキといえば、メジャーなコンビニではありません。 セブンイ…

トレックの電動アシスト・クロスバイク(eBike Verve+)を試乗した

トレックの電動アシスト・クロスバイク(eBike Verve+)を試乗してきました。 いいです! スタートすると後ろから押されているような感じで前に進みます。 【4つのモードで楽しく走れる】 走行モード(モーターの強さ)は、ECOからTURBOまで4段…

伊藤美誠 世界ランク1位の朱雨玲(中国)をストレートで撃破して優勝

伊藤美誠、やりました。 世界1位を破って優勝です。 すごいです。 スウェーデン・オープン決勝戦で、現世界ランク1位の朱雨玲(中国)に何もさせずにストレート勝ちしました。 伊藤は、現在世界ランク7位です。 準決勝では、2016年リオデジャネイロ五…

ジョコビッチ、ランク1位に返り咲くも、ハチャノフのパワーテニスに屈する 錦織ATPファイナル出場

ジョコビッチが世界ランク1位に返り咲きました。2017年には、ランク12まで下がりましたが、見事に返り咲きです。 ラファエル・ナダルがケガの影響でパリ・マスターズに出場できなかったこともジョコビッチにとっては幸いしました。 しかし、パリ・マ…

錦織健闘 でも、やっぱりフェデラーは強かった

錦織は健闘むなしく、また、フェデラーに敗れました。 健闘はしましたが、要所でミスが出ましたね。 フェデラーの方が、集中力が勝っていました。 悔しいですね。 でも、これが、トップ3との差なのでしょうね。 相手のミスを見逃さない、そして、自分は要所…

錦織 絶好調 アンダーソンにリベンジ フェデラーも撃破する勢い!

今日の錦織はアンダーソンに対して完璧な試合運びでした。 この勢いでフェデラーに挑んでほしいです。 きっといい勝負になるでしょう。 錦織の課題は、体力面です。 世界のトップクラスの中では、身体的に少し劣ります。 準決勝や決勝戦まで勝ち進むと試合の…

錦織圭 パリ・マスターズ 次はアンダーソンとの一戦 高速サーブを攻略するか

錦織は、ベスト16まで進んだが、次の対戦相手は、ケビン・アンダーソンです。 先日のウィーンオープン決勝で敗れています。 しかし、錦織自身、「紙一重だった。」とコメントしているように勝ってもおかしくない試合でした。 アンダーソンに勝つためには、…

錦織、決勝戦でまた勝てず。次は、パリ・マスターズでランキング上位を狙う。

錦織圭は、エルステバンク・オープン(オーストリア ウィーン)決勝戦で、ケビン・アンダーソン(南アフリカ 32歳)にストレート負けを喫しました。 試合後のインタビューで、錦織は、「紙一重だった。」と振り返っています。 試合を見ていて確かに「紙一…

錦織圭優勝なるか そして、ファイナル出場へ

いよいよ、ウィーンオープンの決勝戦です。 錦織圭とケビン・アンダーソンの一戦が22:00(日本時間)から始まります。 錦織は、最近のツアー決勝戦で8敗を喫しています。 9度目の正直があるのか? いずれにせよ、勝って優勝してほしいです。 プロスポ…

ウィーンオープン 錦織、準決勝へ! ファイナル出場も見えてきた。

昨日の錦織は強かったですね。 ストローク戦でドミニク・ティエムを完全に上まわっていました。 フットワークが冴え渡っていましたし、ミスも少なかった。 絶好調のようです。 ティエムの方が世界ランクは上なのに錦織が余裕を持って戦っていました。 ウィー…

WTAファイナル 大坂なおみ準決勝進出の可能性を残す

大阪なおみは、アンゲリク・ケルパー(ランキング2位 ドイツ 30歳)に惜しくもフルセットで負けました。 0勝2敗ですが、まだ、準決勝に進む可能性が残っています。 その条件は、 次の試合で、大坂が、キキ・ベルテンス(ランキング9位 オランダ 26歳…

WTAファイナル 大坂なおみ 第2戦に期待したいです

初戦は、スローン・スティーブンス(ランク8位 米国 25歳)に惜しくも負けてしまいました。 実力的には互角かそれ以上だったと思いますが、勝利への執念がスティーブンスが上まわっていました。 スティーブンス自信も全米オープンで昨年優勝しており、今…

WTAファイナル 大坂なおみ スローン・スティーブンス の試合がまもなく始まります。

スローン・スティーブンスのランキングは、現在9位ですが、 2017年の全米オープン優勝、 今年の全仏オープンでも準優勝、 ワールドツアーでは6勝している強豪です。 大坂選手のランキングは4位と上ですが侮れません。 がんばってほしいです。

セCS 広島、巨人に3連勝 でも、データではそんなに差はなかった!

広島が巨人に3連勝、日本シリーズ進出が決定しました。 予想どおりといえば、予想どおりですが、 データを見てみるとそんなに差がなかったと言えます。 CSファイナルステージ広島、巨人の安打数、本塁打数、を見てみると チーム打率(3試合通算) 広島 …

セリーグのCSが面白い! 巨人高橋監督が日本シリーズ進出の可能性は?

監督の辞任劇が話題のセリーグですが、早々と辞任表明した高橋監督率いる巨人(3位)は、CSのファーストステージで、2位ヤクルトに下克上、ファイナルステージに進出しました。 次の相手は広島 今期、広島には、シーズン中、7勝17敗1分けと完璧に負…

やっぱりジョコビッチは強かった! 上海マスターズ

上海マスターズの決勝戦、ノバク・ジョコビッチ対ボルネオ・チョリッチの一戦、 ジョコビッチに軍配が上がりました。(6-3 6-4) 今日のジョコビッチは、本当に強かったです。 フットワーク、ストロークともかつての強さを取り戻しています。 世界ラン…

フェデラーを倒したボルナ・チョリッチに注目 上海マスターズ

ボルナ・チョリッチ、クロアチア、21歳の若きプロテニスプレーヤーです。 同じクロアチアのマリン・チリッチ(30歳)と日本語表記はにていますが、別人です。 昨日(10月13日)、上海マスターズ準決勝で、フェデラーにストレートで勝利しました。 内…

高橋監督辞任の潔さ ラミレス監督好印象 金本監督は?

監督就任から3年を終える3人の監督の去就が決まりました。 巨人 高橋由伸監督は 「優勝に絡めなかった責任を取る」と言って辞任 DeNA アレックス・ラミレス監督は 「選手に一切責任はない。全て私の責任」と言って辞任する意向を見せたが、球団の要請で続…