簡単につくれるパラパラ卵チャーハン 朝食に! お酒の〆に!

 休日の朝、なぜかチャーハンが食べたくなった。

 今日は、ロードバイクでロングライドに出かけるので、そこそこカロリーのあり、カロリーが持続するメニューの朝食にしたいという思いもあった。

 ロングライドに出かける前は、炭水化物と卵は必ず朝食メニューに入れる。

 冷蔵庫に、残り物のご飯がある。

 卵もある。

 それではということでつくった。

 野菜は、ブロッコリーを湯がいてすまそう。

 

冷蔵庫にあった冷たいご飯は、レンジで1分~2分程度温める。

卵は3個(ちょっと多めかな) ※好みで1個か2個でもOK

(私は、ロングライドでかなりのカロリーを消化するので、このくらいでOK)

※ご飯は、白米と押し麦を混ぜて炊飯したもの

f:id:coffeetaste:20190917201654j:plain

 

 2

卵を溶いた容器にご飯を入れてよくかき混ぜる。

f:id:coffeetaste:20190917201854j:plain

f:id:coffeetaste:20190917201946j:plain

 

 3

フライパンを温め、油をひく(今回はオリーブオイルを使った)

卵とご飯を混ぜたものを流し込む

f:id:coffeetaste:20190917202042j:plain

 

 4

シャモジでひたすら混ぜる(ガスの火力は中火)

パラパラし出したら調味料を適量加える(今回は、めんつゆを使った)

f:id:coffeetaste:20190917202158j:plain

f:id:coffeetaste:20190917202235j:plain

 

パラパラ食べ頃になったら火を止めてお皿に盛って完成

美味しい卵チャーハンの出来上がり

f:id:coffeetaste:20190917202328j:plain

 

 

チャーハンにタマネギやニンジンなどの野菜を入れるともっと美味しいし、栄養面からもいいが、手間がかかる。

簡単に早くつくりたい時は、卵だけで十分

お酒の〆に少量つくるのもGood!