新型コロナウイルス対策 国の対策に疑問を持つ 政治家・専門家がんばれ!!

コロナウィルス 国の対策は十分なのか???

 

疑問1

なぜ、クルーズ船(ダイヤモンド・プリンセス号)で感染者が出た時、船内でのイベントやレストランの使用をやめるように要請しなかったのだろう?

濃厚接触をなくした方がよいに決まっている。一般の人がチョット考えても分かることである。

なぜか・・・

  • 考えつかなかったのか?
  • どうにかなると思っていたのか?
  • 分かっていたが行動に移さなかったのか?

(何か裏があるのか?これが一番気がかりだが)

いずれにしても国民の命を守るプロ意識を持った政治家の対策とは思えない。

 

疑問2

 なぜ、外国籍の人々をそれぞれの国に帰そうと考えなかったのか?

  • 考えつかなかったのか?
  • 留めておく方がよいと判断したのか? 

検査ができる数が少ないのであれば、それぞれの国に一刻も早く帰すべきであった。

そして、できることなら日本人乗客も下船させて、別の場所、または自宅に隔離する方がよかったかもしれない。

また、自宅に帰すのも公共交通機関を使用するのではなく、どんなに費用がかかっても専用のバスなどで送り届けるべきであった。

 

 クルーズ船に閉じ込めておくこと自体がクラスター感染を引き起こすという認識はなかったのであろうか?

 そのような提言をした政治家、専門家がいたのだろうか?

 

 日本は、ウイルス感染にたいする体制が極めて貧弱である。

 新たに発生することに対しての対応しかできていない。

 防御することが最も大切であると思うが、後手後手に回ってる。

 

北海道の感染拡大は、中国人観光客が多く訪れたことが一つの原因になっている。

 

多くの中国人が感染拡大する中国よりも日本の方が安全だからといって日本に長期滞在する姿がテレビ放映されていた。

日本はそれを許していた。どうかと思う。

 

 台湾の対策法を学びたいところである。

  • 台湾は早くから中国人の渡航を禁止していた。

まず、自国の人々を守るのが先決である。

   日本も間髪を入れずに実施するべきだったと思う。

 

  • マスクの転売禁止

台湾は、直ぐさまマスクの転売を禁止していた。

日本は、転売を禁止するどころか、中国に寄贈していた。

これについても、まず、自国の人々を、そして国を守るのが先である。

自国を守ってから他国に協力、援助するべきであろう。

 

 「イベントの中止、学校の休校」はあまりにも遅い

 

 まず、1月中か2月の初旬には、イベントの中止を求めるべきであった。

 経済活動が止まるという懸念もあっただろうが、結局今になって、イベントの中止、学校の休校が長引き、経済活動の低迷も長期になりそうだ。

 先を読める真の政治家がいない!!