2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみの対戦相手が変更! なぜ? チャイナオープン

テニスのチャイナオープンが始まっています。、シングルスで活躍が期待される大坂なおみですが、初戦でマディソン・キーズ(米国)と対戦する予定になっていました。 ネットの情報では、一時的に試合中止と表示されていましたので、チャイナオープンの公式we…

近年、大型で非常に強い台風が多くなっている?

大型で非常に強い台風24号が近づいています。 近年、強い台風がたくさん上陸するような気がしますが、どうなのでしょう。 ちょっと過去のデータを調べてみました。 上陸時の中心気圧が低い順に並べてみると (気象庁のデータ 台風の統計資料 から) 1位 …

超簡単レシピ 酒の肴 サバの水煮と白ネギのチャンプル

サバの水煮と白ネギ、豆腐で健康的な酒の肴をつくってみました。 【準備するもの】 サバ缶(水煮) 1缶 豆腐(絹ごしか木綿または、充填豆腐) 半丁 または 一丁 白ネギ 1本 めんつゆ 適量 【調理方法】 サバの水煮と豆腐をフライパンに入れる ※サバの水煮…

魅力ある野球選手の一人 松井稼頭央が引退

松井稼頭央(42歳)が引退します。プロ野球選手として魅力ある選手の一人だったと思います。 【松井稼頭央の魅力】 まず印象に残るのは、並外れた身体能力でしょう。 そして、可愛くもあり、いかにもヤンチャそうな顔つきです。 アグレッシブな性格と顔つ…

超簡単! サバ缶とオクラで酒の肴 健康によい!

今日は、サバ缶とオクラで簡単に健康的な酒の肴をつくってみました。 【準備するもの】 サバ缶(水煮) 1缶 オクラ 3本程度 醤油(濃口か淡口かは。好みで) 【調理方法】 オクラはサッと湯がいて細かく刻む サバ缶から鯖の水煮を取り出し、刻んだオクラと…

近くのスタバへ行ってきた

今日は、仕事が休み、午前中近くのスタバへ行ってきました。 夜はとても賑わっている店ですが、地方都市の駅から少し離れた場所にあるので、平日の午前中ともなれば、お客はまばらです。 注文したのは、ドリップコーヒー、ダークロースト、ショートです。マ…

笑うことでポジティブになった 大坂なおみ 勝利へのポイント

大坂なおみが、強くなったのは、コーチであるサーシャ・バイン氏と出会ったことが大きいと連日報道されています。 サーシャコーチは、これまで試合中にネガティブになりがちだった大坂なおみに、常にポジティブになるように声をかけているようです。 「君な…

大阪なおみ 決勝戦で敗れる 10連勝でストップ

大阪なおみ(世界ランキング7位)が東レ・パン・パシフィック・オープン決勝戦でカロリナ・プリスコバ(チェコ 世界ランキング8位)に惜しくも敗れてしまいした。 日本中の誰もが勝利を信じていた。いや、勝利してほしいと思っていたと思います。 でも、決…

大坂なおみは、強い!!

東レ・パン・パシフィック・オープンの大坂なおみを見ていると、本当に強い!という印象です。 躍動感あふれるプレー。今は、正に無敵という感じがします。 過去の最高位が1位の選手8人との対戦では、通算 8勝12敗 しかし、最近の戦績は5勝3敗で、勝…