ロードバイク転倒事故から3ヶ月 今改めて思う「ヘルメットの重要性」

3月半ばにロードバイクで転倒 肋骨4本骨折 1本ヒビ 血気胸になってから3ヶ月が過ぎた

 

体は順調に回復しているようだ

呼吸器系は特に問題ない

肋骨の骨折は多少違和感があるものの痛みはない

2ヶ月近くロードバイクに乗っていなかったため筋肉を含め体力が低下していたが

体力の回復も8割~9割程度回復したように思う

 

それにしても、今改めて思うことは。「ヘルメットの重要性だ」

転倒したとき左側を路面に強く打ち付けた

その時、前に進む力と横に倒れる力が重なって、より大きな力が体に加わったのだろう

かなりの衝撃であった

 

病院でCT検査をしたが、幸い、肋骨と肺以外は大丈夫だった

 

しかし、後でヘルメットを見ると写真のとおりである

 

f:id:coffeetaste:20190626202255j:plain____f:id:coffeetaste:20190626202334j:plain

右の写真(被ると頭の左側になる)の衝撃吸収材(灰色の部分)がかなりへこんでいる

 

もしヘルメットをかぶっていなかったら頭に直接衝撃が頭に加わり、何らかの障害が残っただろう

 よく考えてみるとたいへんこわいことだ

 ヘルメットは絶対かぶるべきであることを改めて強く思う!!