肋骨骨折から4週間 痛みはほぼ無くなりました 肺の回復も順調 軽い運動を再開

ロードバイク事故で肋骨を骨折してから4週間がたちました。

肋骨骨折を経験されている方が

「4週間、または、1カ月すると痛みはなくなる」と言っているように

痛みはほぼ無くなりました。

完全ではありません。

体の動かし方によっては少し痛みます。

でも、日常生活には支障なしです。

痛みは、1週間ごとに軽くなってきたような感じです。

 

私の場合は、少しばかり折れ方が激しかったようです。

左背中側が4本折れて、1本にヒビが入っている状態でした。

担当の医師(呼吸器外科)は、「こんな折れ方は初めて見ました。」と言っていたくらいです。

そんな折れ方をしていたので

完全に痛みがとれるにはもう少し時間がかかりそうです。

肋骨がつながるのは、まだまだ先のような気がします。

 

肺については、医師から「回復は順調です。運動も再開していいです。」と言われましたが、

さすがに、ロードバイクに乗るのは、先送りしました。

7kmほどウォーキングをしました。

ちょっと体力は落ちていますが、息切れはしません。

それが何よりうれしいです。

ケガをした直後から思うと、よくぞここまで回復してくれたものです。

今の医療技術と医師に感謝です。

レントゲンなどない大昔なら、どうなっていたのでしょう…