ロードバイクで転倒 肋骨骨折 血気胸になる

転倒

ロードバイクで友人との待ち合わせ場所まで行く途中、道路上にあった石(大きくもなく 小さくもない だから発見が遅れた?)に乗り上げて転倒しました。

左側にこけました。

相手は歩道のアスファルトです。

思わず 「アッ イテー」と叫びました。

 

なんとか立ち上がることができました。

左側の肩や胸が痛いですが、打ち身ぐらいだろうと思っていました。

友人とサイクリングの約束をしていたので、そこから50kmくらいサイクリングをしたのです。

息が苦しくてスピードが出ませんでした。

 

その時は、ちょっと強く打っただけで、そのうち治るだろうと思っていました。

でも、寝ると寝返りをすることができないくらい痛みがあります。

朝、起き上がるのが大変です。15分はかかりました。

 

1泊2日のバス旅行

次の日から1泊2日の団体旅行(バス旅行)があったので参加しました。

バスに乗っている時や食事をしている時はどうもないのですが、

歩いたり、階段を上ったりすると息切れがする。

相変わらず寝返をすることができません。

 

「これは、どうもおかしい」と思い、帰りのバスの中でスマホを使っていろいろ調べました。

・交通事故で肋骨を骨折し、肺挫傷になる

・肋骨骨折により肺に穴が開き、胸に空気が溜まり心臓が圧迫されて命をおとすこともある

・肋骨骨折で内臓が損傷することがある

などなどたくさん書かれています。

 

心配になってきました。

「明日は、整形外科に行こう!」

 

整形外科へ

次の日は、どうしてもしなければならない仕事があったので職場で仕事をしたあと整形外科へ直行

レントゲンを撮り、診察室へ

医師が「これはすごいことになっていますねー」

「肋骨が5本折れています」

「こんな状態で、よく旅行に行かれましたね」

「紹介状を書きますから 明日、必ず大きな病院 ○○病院へ行ってください」

「肺から空気が漏れていますから、まず胸の空気を出さないとだめです」

「今晩、調子が悪くなったら すぐに救急車を呼んでください」

「折れた肋骨は、放っておくしかないです。そのうちくっつきます」

「形は歪になりますが、機能的には問題ないです」

と告げられて家路へ

相変わらず、寝返りができない。朝起き上がるのがたいへんでした。

 

入院

次の日、○○病院へ

診察を受ける前にパルスオキシメーターで体の酸素量を測られて

安静時のSpO2 は94%で、酸素量が足りていないとのことで車イスに乗せられました。

「救急車で運ばれてもよいケガです」と言われました。

続いて レントゲン撮影 CT撮影

レントゲン写真を見せられて

「左側後ろ側の肋骨が4本折れて、1本ヒビが入っています」

「左側の肺が空気漏れして縮んでいます」

「胸の下に血が溜まっています」

「右側の肺だけで呼吸をしています」

「すぐに胸に空気を抜かないとだめです」

処置室でドレナージ治療(持続的胸腔ドレナージ パイプを左胸から中に差し込んで空気と血、体液を数日かけて抜いていきます)

 

ケガをしてからおよそ4日間、片肺で生活していたということになります。

 

CT検査で頭部には損傷がないとのことです。

 

そして、入院生活

肺は、2・3日で元に戻りました。

これで呼吸が楽になりました。

安静時のSpO2 は97~98%になりました。

入院5日目でドレナージのパイプがとれました。

 

問題は、肋骨の痛みです。

幸い、寝るとき以外普通に生活している分には痛みはありません。

問題は、寝るときです。

痛み止めを飲まないと寝られません。

 

退院

あとは日にち薬ということで、9日目に退院になりました。

痛み止めを10日間もらいました。

家で安静にするしかありません。

退院してからしばらくは、痛み止めを飲まないと寝られませんでした。

 

仕事に復帰

ケガから17日目、退院から4日目に仕事に復帰しました。

事務仕事なので可能でした。

 

3週間経過

3週間が過ぎたあたりから痛み止めがいらなくなりました。

1カ月が過ぎれば、動き出そうと思っています。

 

事故は、いつ起きるかわかりません。

自分の不注意といえば、そうですが・・・

 

ロードバイクに乗っておられるみなさん、くれぐれも気を付けてください。