イニエスタ、ビジャに頼りすぎ? どうしてもヴィッセル神戸が気になる 連敗が止まるのか

日本サッカー界に変革をもたらそうとしているヴィッセル神戸

連敗が続いている。

 

今日は、川崎フロンターレに1-2で敗戦した。

完敗というわけではない。

ボールポゼッションも60-40で優っている。

でも、ゴールが奪えない。逆に相手にゴールを決められる。

 

前半、ミスからフリーキックを与えてしまい、馬渡和彰の直接フリーキックがまさかのゴールを生んだ。

芸術的なフリーキックというか、ゴールポストに当たり転がったボールが反対側のサイドネット内側に入るという幸運なゴールであった。

ヴィッセル神戸にとってはまさにツキがなかった。

 

2点目も山口蛍のミスから生まれたゴールである。

ヴィッセル神戸陣内でボールコントロールをあやまり、相手にボールを奪われる。

川崎F、知念 慶がシュートを放ち、神戸のゴールキーパー、キム スンギュが防ぐが、こぼれ球を川崎F、小林 悠が押し込み、0-2

 

後半、押し気味のヴィッセル神戸が、イニエスタのゴール前へのクロスから最後は、古橋 亨梧のシュートで1点を返したが、ここまで…

 

1-2でヴィッセル神戸川崎フロンターレに敗れました。

 

ゴールは、川崎の2点より、神戸の1点の方が攻撃の流れから生まれた鮮やかなゴールで価値のあるゴールだ。

 

いかんせん、ディフェンスが悪い。

これにつきます。

 

そして、イニエスタ、ビジャに頼りすぎである。

相手チームは、イニエスタ、ビジャのマークを厚くしている。

イニエスタ、ビジャもいいプレーをさせてくれない。

他の選手がもっと一人ひとりが自信をもってプレーし、ゲームを組み立てないとだめだ。

そうしないと、神戸のバルセロナ化は実現できない。

 

日本のサッカーのレベルを上げるためにもヴィッセル神戸には頑張ってほしい。