全豪オープン 大坂なおみ 謝淑薇に執念の大逆転勝利! 錦織圭、ジョアン・ソウザとのストローク戦に勝利! 共にベスト16進出

全豪オープン3回戦、大坂なおみは、第28シードの謝淑薇(シェイ・スーウェイ)(世界ランク29位 33歳 台湾)に5-7、6-4、6-1で逆転勝ちしました。

第1セットを落とし、第2セットも2-4とリードされる。

迎えた謝淑薇サーブの第7ゲーム、0-40となりあと5ポイント取られれば敗戦となる絶体絶命の場面。

ここで大坂は開き直ったのか、5ポイント連続でブレイクしこのゲームをとります。

ポイントを取った時に出る“come on”の連呼です。

大坂サーブの第8ゲームも30-40と追い詰められながらジュースに持ち込みキープしました。

これで、ゲームカウント4-4-に追いつきました。

そして、このセットを6-4で取り、セットカウント1-1。

第3セットは、6-1で取りましたが、決して圧勝ということではありませんでした。

最後は、大坂が「ここで私が負けるはずがない。」という正に執念の勝利でした。

ベスト16に進出です。

次戦は、21日にアナスタシヤ・セバストワ(世界ランク12位 28歳 ラトビア)と対戦します。

 

錦織圭は、ジョアン・ソウザ(世界ランク39位 29歳 ポルトガル)にストレートで勝ちました。

ソウザはストローク戦を得意とする選手で、錦織はこのようなタイプと対戦はやりやすかったのでしょう。

錦織は、ストローク戦には自信を持っているようです。実際、強いです。

次戦は、21日にパブロ・カレーニョ・ブスタ(世界ランク22位 27歳 スペイン)と対戦します。

昨年の全米オープンではベスト4に進出している決して侮れない選手です。