錦織ブリスベン国際優勝! メドベージェフにリベンジ!

 錦織圭が、ブリスベン国際決勝で、ダニール・メドベージェフ(ロシア)にセットカウント2-1(6-4 3-6 6-2)で勝ち優勝しました。

メドベージェフには、昨年の楽天オープン決勝で敗れており、今回リベンジしたことになります。

第1セットは、第2ゲームでブレイクされましたが、第5、第7ゲームでブレイクバックし、6-4で勝ちました。

第2セットでは、お互いサービスゲームをキープする展開となりましたが、第8ゲームでブレイクされ、3-6と落としました。

どうなることかと心配しましたが、第3セットは、3つのブレイクを奪って、6-2で取り優勝しました。

今年は、いいスタートを切ったと言えるでしょう。

楽天オープンで敗れたメドベージェフに勝ったのが大きいと思います。

錦織も気持ち的に楽になったと思います。

全豪オープンが楽しみです。

 

その一方で、大坂なおみは、ブリスベン国際準決勝で、ランク下のレシア・ツレンコ(ウクライナ)にセットカウント0-2(2-6 4-6)のストレートで敗れました。

ミスが多く、精神面でまだ弱いところが出たようです。

日本人初の同一ツアー大会男女決勝進出はなりませんでした。

次のシドニーオープンは欠場して、全豪オープンに備えるようです。

 

全豪オープンでの錦織と大坂の同時決勝進出を期待しましょう。