まさか、内海に続いて長野も・・・ 今年も広島が強いのか?

 内海が西武へ移籍する時もまさかと思いましたが、長野が巨人から出るとは思わなかったです。

 2回もドラフト指名を断って(日大時代に日本ハム、Honda時代ロッテ)、巨人入りした選手で、巨人でいい成績も残している。

 長野は、広島からFAで獲得した丸の人的保証として広島に行くことになったのですが、巨人は、年俸2億2000万円のベテラン選手を広島が取りにくるとは思っていなかったとかいっているようで。

 でも、私は違うと思います。

 長野はいてくれた方がよいと思う反面、外野守備の丸を獲得したわけですから長野がいなくてもよいかなという思いもあったはずです。

 それに、長野がいなければ、2億2000万円が浮いてきます。

 それを今期の大型補強にまわすことができるのです。

 その計算もあったでしょう。

 

 広島は、よい選手を採ったといえるでしょう。

 新井貴浩が引退で抜けた後を補ってくれるリーダー的存在を得たわけです。

 長野は巨人ファンから惜しまれ、広島ファンは、長野を大歓迎するはずです。

 きっと、長野は、広島初年、新天地でがんばり、よい成績を残すでしょう。

 広島は今年も強そうです。

 

 一方の丸が心配です。

 広島ファンは丸によい気持ちを持っていないでしょう。

 開幕の広島、巨人戦でかなりのヤジが飛びそうです。

 巨人ファンも、成績がよくなければヤジを飛ばす可能性があります。

 巨人というチームの雰囲気もあり、重圧はかなりのものです。

 押しつぶされないか心配です。

 

いずれにしても、セリーグは、まずは広島と巨人の2チームが大きな話題になりそうですね。