錦織圭 ガスケにストレート勝ち! 楽天オープン フットワークと先を読む力がすごい!

 

楽天オープン準決勝で、リシャール・ガスケ(フランス 32歳 世界ランキング23位)に、セットカウント、2-0<7(7)-6(2),6-1>で圧勝しました。

 世界の一流選手に比べて身体的には劣る? 

テニスの一流プレーヤーである錦織圭ですが、身体的に決して恵まれているわけではありません。

テニスでは、相手が取りにくいところへボールを返してくるのですから、そこにラケットが届くよう、身体が大きい方が有利です。

 

錦織圭は、身長178cm、体重75kgです。日本人としては大きな身体ですが、世界ランキング上位の選手と比べるとそうではありません。

今日対戦したガスケは、身長185cm、体重75kgです。

 

世界ランキング上位 (10月6日現在)選手の身長と体重を見てみましょう。

 

第1位 ラファエル・ナダル        身長185cm、体重85kg

第2位 ロジャー・フェデラー       身長185cm、体重85kg

第3位 ノバク・ジョコビッチ       身長188cm、体重80kg

第4位 フアン・マルティン・デル・ポトロ  身長198cm、体重 97kg

第5位 アレキサンダー・ズベレフ     身長 198cm、体重 86kg

第6位 マリン・チリッチ         身長198cm、体重82kg

第7位 ドミニク・ティーム        身長 185cm、体重81kg

第8位 ケビン・アンダーソン       身長203cm、体重89kg

第9位 グリゴル・ディミトロフ      身長190cm、体重80kg

第10位   ジョン・イズナー         身長208cm、体重108kg

元ランキング1位 アンディ・マレー    身長190cm、体重84kg

となっています。

 

身長がすごいですね。全選手185cm以上です。

バレーボールやバスケットボールだけではなく、テニスも高身長でないと通用しないのかもしれません。

錦織は、身体的には少し劣っているのかもしれませんね。

でもそれを補って余りあるものを持っています。

錦織圭は、上位選手と互角に戦える力を持っている

それは、彼のフットワークにあると思います。

試合を見ていると、フットワークと位置取りが素晴らしいです。

世界一のフットワークを持つといわれるラファエル・ナダルにも引けを取らないでしょう。

先を読む能力も秀でている

この能力が世界最高だといわれるロジャー・フェデラーと同じくらいだといわれています。

だから、身体的に劣る部分があってもランクが上位の選手にも勝てる力を持っているのだと思います。

楽天オープンで優勝してほしいです。