全豪オープン決勝 ジョコビッチがナダルを寄せ付けずストレート勝ち 

全豪オープン男子決勝 ジョコビッチナダル

第1シード、ジョコビッチ(31歳 セルビア 世界ランキング1位)が第2シード、ナダル(32歳 スペイン 同2位)にストレート勝ちをおさめ優勝しました。

全豪オープン7度目の優勝、そして四大大会3連勝です。

ジョコビッチは強いです。

特に四大大会にかける思いが他の大会と違います。

 

接戦が予想されましたが、試合のデータだけを見るとジョコビッチナダルを圧倒しています。

でも、ナダルが弱いわけではありません。

ジョコビッチの勝因は、ナダルのミスが多く出て、ジョコビッチのミスが少なかったことです。

何度も対戦した相手です。

対戦成績は、全豪オープンまでは、ジョコビッチの27勝、ナダルの25勝でほぼ互角でした。

お互いのことをよく知っており、弱点も知り尽くしているでしょう。

今回は、ジョコビッチ完璧に近い試合運びをしました。

前述しましたが、ミスが少なかったです。一方のナダルは、チョットしたミスが重なりました。

流れが完全にジョコビッチに傾きました。

こんなこともあるのですね。

それにしても、ジョコビッチの強さはいつまで続くのでしょう。

 

世代交代はまだなのでしょうか?

全豪オープンで優勝が期待されていたアレクサンダー・ズベレフ(21歳 ドイツ)は、4回線でミロシュ・ラオニッチ(28歳 カナダ)にストレート負けをしました。

精神面でも弱さが出たのでしょう。

 

30歳代のジョコビッチナダルフェデラーがまだ世界ランキング上位を占めています。

 

四大大会で初優勝したのは、ナダルが19歳、ジョコビッチは20歳、フェデラーは22歳です。

それから、10年以上も世界ランキングの上位に君臨し続けています。

ズベレフなど若い選手が奮起してがんばってほしいですね。