全豪オープン 大坂なおみ初対戦クビトバを下して初優勝!! ランキング1位! 鍵は第2セットだった。

全豪オープン 大坂なおみ(21歳)がペトラ・クビトバ(28歳 チェコ)を下して初優勝。

全米オープンに続きグランドスラム2連勝です。

そして、世界ランキング1位です。

ついに成し遂げました。すごいです!

おめでとう!

 

勝戦は、接戦になるのは予想されたことでした。

ストレート勝ちはないだろうということです。

どちらが勝つにしても、セットカウント2-1になるだろうと予想

鍵になったのは、第2セットです。

大坂は、第1セットをタイブレイクで取って、

第2セット、セットカウント5-3から4ゲーム連続で落とします。

結果、5-7と逆転されました。

クビトバは、4ゲーム連続で取ったことから、勝てると思い慢心したのでしょう。

逆に大坂は、精神的に乱れることなく平常心で第3セットに臨むことができました。

クビトバにとっては、第2セット終盤のように試合が運ばないことに焦りを募らせたのでしょう。

大坂の精神面での勝利とも言えます。

 

最近のWTAランキングでは、入れ替わりが激しく、1位を継続する選手が少ないです。

ある海外記者は、大坂は、セリーナ・ウィリアムズの後継者だと言っています。

このままランキング1位を維持し、セリーナの後継者になってほしいです。

そして、今年、全仏オープンウィンブルドンと優勝し、真のグランドスラム制覇を期待しています。