健康によく、ダイエットもできる自転車! でも、意外な落とし穴が・・・

自転車に乗ると健康によくダイエットができます。

私は4年前、メタボ解消と膝痛を無くすためロードバイクに乗り始めました。

ダイエットはすぐにできました。

乗り始めてから半年くらいで、5Kg減量に成功しました。

現在は、さらに2kg減量して、乗り始めからすると7kg減量しました。

主に内臓脂肪が減るようです。

また、太ももにある程度筋肉がつき基礎代謝が増えたように思います。

体重がなかなか増えなくなりました。

健康にもよいようで、健康診断時の血液検査は、全てA判定になりました。

心肺機能もよくなり、疲れにくくなりました。ストレス解消にもなります。

膝痛に関しては、自転車は膝に負担をかけずに筋肉を鍛えることができるので、

膝痛も治りました。

f:id:coffeetaste:20181003221131j:plain

  

しかし、意外な落とし穴がありました。

それは、「歩いたり、走ったりすることが苦手になる。」ということです。

自転車のペダルを踏む筋肉と歩くときの筋肉は違うようです。

筋肉の使い方が違うといった方がよいかもしれません。

春4月から乗り始めて半年ほどは、自転車にばかり乗っていました。

歩くことが少なかったのです。

半年後の秋祭り、祭屋台を練って長距離を歩いたり走ったりすることが苦痛でした。(祭屋台は担ぎません。台車に乗せて引っ張ります。)

極端なことをいうと、走れなくなります。

そういえば、自転車によく乗っている高齢の方が、歩けなくなるという話しを聞いたことがあります。

 

 歩くことも大切

私は、それから、たまにウォーキングもするようにしました。

今では、自転車に乗ることも、歩くことも、走ることも大丈夫になっています。

 自転車は、ダイエットには最高です。健康にもよいです。

でも、自転車にばかり乗らないで、歩くことも忘れないようにしましょう!!