驚き!! 田舎の横断歩道で車が止まってくれた。取締の効果か?

今日、2人でロードバイクのツーリング中、横断歩道にさしかかりました。

そして、横断歩道を渡ろうと停止していました。

田舎の住宅街で、見通しはいいです。

左から来た車3台は、スピードを落とさずに通り過ぎました。

しかし・・・

右から来た車1台は、横断歩道の手前で止まってくれたのです。

しかも、左からの3台が通過中にです。

普通なら行き過ぎるでしょう。

これまでなら考えられないことです。

歩行者や自転車は、たとえ横断歩道があっても、車の流れが途切れた時に渡るのが当たり前のようでした。

通学途中の子どもが待っていると止まってくれたりする車は多いですが、大人が待っているときに止まってくれる車なんて見たことがありません。

でも、じっと待っている私たちの前で止まったのです。

素晴らしい!

そのドライバーはいつも止まっているのかなあ?

取締の効果なのかなあ?

よく分かりませんが、私たちは、ドライバーに一礼して渡りました。