コンビニカフェ 美味しいのはどれか? 6種類を飲み比べてみると・・・

ファミリーマートセブンイレブンが新マシンを導入するなどコンビニ各社がコーヒー販売に力を入れています。

さて、どこのコーヒーが美味しいのか、飲み比べてみました。

飲んだのは6種類

f:id:coffeetaste:20190211122010j:plain

写真右から 日々カフェ(デイリーヤマザキ)、マチカフェ(ローソン)、セブンカフェ(セブンイレブン)、ファミマカフェ(旧マシン)、ファミマカフェスタンダード(新マシン)、ファミマカフェスペシャルティ(新マシン)

 

淹れ方の違い ペーパードリップ方式とエスプレッソ方式

ペーパードリップ方式】

ペーパーフィルターは、豆の微粉がコーヒーに入り難く、油分をペーパーが吸収するため透き通ってスッキリした味のコーヒーを淹れることができます。

 

ペーパードリップ方式を採用しているのが

セブンカフェ、日々カフェ、ファミマカフェ(新マシン スタンダード スペシャルティ)

 

エスプレッソ方式】

エスプレッソは、高圧のお湯をドリップコーヒーよりも細かく粉砕したコーヒー粉に透過することで抽出を行います。

 

エスプレッソ方式を採用しているのが

マチカフェ、ファミマカフェ(旧マシン)

 

私が美味しいと思ったのは・・・

第1位 ファミマカフェ スペシャルティ

価格がチョット高い180円です。

他のカフェに比べると頭ひとつぬけだしているかな。

コクがあり程よい酸味が味わえます。

ファミマカフェは、旧マシンではエスプレッソ方式でしたが、新マシンのペーパードリップ方式に変わってから味がよくなりました。

人によって好みが違うと思いますが、日本人にはペーパードリップ方式のスッキリした味が合っているように思います。

 

第2位 日々カフェ

コロンビア産有機豆を使っています。

豆の産地を表示しているのは日々カフェだけです。

スッキリとした酸味のある後味のよい味です。

ドリップの様子が見られるスケルトンマシンが好印象です。

 

第3位 ファミマカ フェスタンダード(新マシン) セブンカフェ(新マシン)?

ファミマカフェスタンダードは、「濃い」を選択することができます。価格は、100円で同じです。セブンカフェに近い味ですが、セブンカフェのようにやたら濃いということがなくスッキリした味です。

  • セブンカフェの新マシン(タッチパネル方式)のコーヒーも飲みましたが、旧マシンと味が違うのか?ファミマカフェスタンダードの味と似てスッキリとしていました。

新マシンで味が変わったのかどうかは分かりませんが・・・

この新マシン、紙コップを置くと自動的に淹れるコーヒーの種類を選択してくれます。

 

第4位 セブンカフェ(旧マシン)

相変わらず、濃くてコクのある味です。酸味はあまり感じられない。

コンビニカフェが登場した頃は、最も美味しかったですが、他のコンビニも力を入れてきています。

 

第5位 マチカフェ ファミマカフェ(旧マシン)

両方ともエスプレッソ方式です。

少し泡だっていて、これが美味しいという方もおられるでしょうが、私は、ペーパードリップ方式のほうが美味しいです。

 

エスプレッソなら豆をもっと多く使った濃いコーヒーがよいでしょう。

 

新鮮な豆であるかどうかも問題

味について順番をつけてみましたが、コーヒー豆が新鮮であるかどうかも問題です。

美味しいコーヒーでも豆が古くなっていれば味が落ちます。

コンビニでコーヒーメーカーマシンが2つ以上並んでいる場合、頻繁に淹れられているマシンとそうでないマシンがあれば味に差が出ます。

ファミマカフェスペシャルティおいしいです。よく売れ、いつも新鮮な豆が提供されればいいですね。