白バイが見えているのに、また捕まった! 横断歩道で人を見たら止まるべし!!

お昼休みに駅周辺を歩いていると

信号機のない横断歩道手前に白バイが止まっている。

横断歩道のすぐ手前だから誰にでもよく見える場所です。

 

人が3人渡りかけました。

車が来ています。

3人は、車が来ているので途中で止まりました。

その車は人が待ってくれると思って通りすぎました。

その時です・・・

白バイが「ウ~~」とサイレンを鳴らして、

その車に「もう少し進んでから。止まってください。」とスピーカーで呼びかけました。

白バイが見えているのに捕まりました。

 

習慣とは恐ろしいものです。

これまでは、人が止まってくれたら車は通りすぎてもよいと思っていたのです。

今は、それではだめです。捕まります。

反則金、9,000円と減点2点です。

 

横断歩道で人を見たら止まるべしです。